人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚

むうわくんの離乳食、最近は秋の果物、梨のデザート付き。
今日はぶどうに初挑戦!
秋の味覚_d0174990_14225757.jpg

ご飯は7分くらい粥に、昆布だしで煮たキャベツを入れてすりつぶし、青さのりを混ぜたもの。

今のとこ、かぼちゃを混ぜたご飯が一番好きみたい。
秋の味覚_d0174990_14262982.jpg

かぼちゃは小さめに切って茹でたらすぐ煮えるし、甘いし、離乳食にはぴったり!
おかゆを多めに作って冷凍しておけば、かぼちゃが煮える頃に鍋に入れて解凍したらもうできあがり〜
料理が苦手な私でも簡単にできる!かぼちゃ万歳!
しかもどちらの実家でも作っているので買わずに済む、という喜び。実家万万歳!

キャベツとたまねぎとトマトのスープもよく食べるかな。
いつもは昆布だしで和風だけど、気分でミルクを混ぜて洋風にしてみたり、豆腐混ぜたり。

さて、ぶどう。
ま〜がっつくがっつく。試しに2粒すりつぶしてあげてみたけど、あっっというまに無くなって、
もう無いのかー!!って怒りだすから、更に4粒すりつぶしてあげると
秋の味覚_d0174990_1444411.jpg

せがんで、食べたら
秋の味覚_d0174990_14445254.jpg

はあうっとり〜

それでも足りないみたいなので
秋の味覚_d0174990_14452816.jpg

1粒そのまま渡してみたらちゅっちゅ吸って、勢いで種飲み込んでガハッ。

かみゆは全然果物を食べない。
今みたいに果物を貰う機会も無かったし、食べるときはたいていスーパーで買ってた。
スーパーで買った果物って何となく味が薄い。私自身あまり好きじゃない。
かみゆの中の果物の味が、そういうあまり瑞々しくないものでインプットされてしまったのかな。
自分が食べてこれ美味し〜い!と思った果物をもりもり食べるむうわを見ていて、そう思った。
でもきっと周りの人がいつも美味しい美味しいって食べてたら、気になってくるはず。

むうわは人生初めての果物が、近所の果樹園で採れたものなんて幸せね!
野菜にしても実家か、近所のおばちゃんからもらったものだし。

かみゆは野菜もほとんど食べない。食べたいものを聞くと、たいてい「白ご飯!」
それに納豆、海苔、昆布、梅干し、生卵のどれかを気分によってトッピング。
あとは、肉!魚!
野菜を細かく刻んだり、すり下ろしたりして何かに混ぜたり包んだりスープにしたり、いろいろ試したけど、まるでダメ〜。パパといっしょで、見慣れないものは「何?これ。何が入っとん?」
「かみゆいらーん」
そんなところまでパパ似じゃなくても良いのにねえ。

かろうじてじゃがいもとかぼちゃは食べるし、、ときどきだけど他のも食べることもあるし、まあ良いか〜。そのうち食べるようになるさ!
かみゆ曰く、「小学生になったら何でも食べるよ〜」だ、そうだし。
無理強いはお互い疲れるし。ね!

さてと!今夜もとりあえず、米炊きましょうかね!
by utayumenoki | 2010-09-18 16:23