もりもり

食べてます!
d0174990_1343277.jpg

今日のむうちゃんメニュー。
人参、大根、かぶ、ごぼう、椎茸を昆布だしで煮て、薄口醤油ですこ〜し味付け。
柔らかめに炊いたご飯に混ぜて。
ぺろっと完食。
d0174990_13431146.jpg

デザートはりんご。間を持たせるために細かく刻んで。

2秒くらい自分の足だけで立てるようになってきた。
絵本を自分で開いて読んでる。
言葉をまねて喋ろうとしてる。
こないだ食べ過ぎて夜中に何度も泣いてたとき、いたい〜!!って叫んだ!

めまぐるしく成長してます。
d0174990_1441870.jpg

[PR]
# by utayumenoki | 2011-01-21 14:04

しあわせ

夕焼けがきれいだった〜
d0174990_1338541.jpg

d0174990_1338264.jpg

d0174990_13384499.jpg


明日は満月。満ちる月。満ちる幸せ。
[PR]
# by utayumenoki | 2011-01-21 13:42

寒いけど

久々お日さま!
外行こう外!
d0174990_13252866.jpg


初☆
d0174990_1327838.jpg

[PR]
# by utayumenoki | 2011-01-17 23:18

おめでとう

歌心結4歳のお誕生日おめでとう。
3歳をすぎて、いろんな感情を覚えたね。
むうちゃんのお世話手伝ってくれてありがとう。
いつも味方してくれてありがとう。
大好きって言ってくれてありがとう。

ママとパパもママ、パパになって4歳!
毎日学んでます。
歌心結が笑顔でいれるように。
歌心結が自由でいれるように。
[PR]
# by utayumenoki | 2011-01-12 23:52

お正月

とにかく雪!の年明け。
d0174990_12373065.jpg

こんなに降ったの何年ぶりだろう?
ソリ遊びも久しぶり。
d0174990_12375286.jpg


ゆうちゃんの実家の裏山にて初詣。
d0174990_12383550.jpg

d0174990_12384959.jpg

今年1年、元気に楽しく過ごしましょう!
d0174990_1238178.jpg

d0174990_12513472.jpg

[PR]
# by utayumenoki | 2011-01-07 12:35

happy year

気がつけばもう、今年も終わり。
何があったかな〜 誰に逢ったかな〜

むうちゃん産まれたの今年か!早いなあ。
むうわが産まれ、かみゆがおねえちゃんになり、
ゆうちゃんが左官に弟子入りし、日田での暮らしが始まり。
家族として改めてスタートした感じの1年だった。

自分のことを見つめ、家族や先祖を思い、他人とのつながりを、自然とのつながりを、
やっと考えられるようになってきた。

来年は・・・孵って、還って。
まずは家族と、もっともっと笑い合いたい。
正直に美しく。
小さなことからこつこつと!
d0174990_12101670.jpg
d0174990_1210457.jpg
d0174990_1293775.jpg

[PR]
# by utayumenoki | 2010-12-30 12:10

今日も1日はこうして終わる

d0174990_22552316.jpg

d0174990_22554721.jpg



d0174990_22565946.jpg

d0174990_2257163.jpg

d0174990_22582434.jpg


今日も家族が揃って眠ってる。
幸せだなあ。

カメラが壊れ気味で写真が思うように撮れない。
悲しいなあ。

最近。
かみゆは自分で爪を切れるようになった。
卵を割らせたら一度も失敗しない!すごい!

むうちゃんはつかまり立ちができるように。
拍手やばんざいも上手!

ゆうちゃんはちょっと風邪気味。
身体が冷えやすくなってるみたい。
食べ物気をつけてみよう。

根菜が人間の根っこを育てるらしい。
風邪予防にもなるし、とにかく根菜たっぷりのみそ汁を!

d0174990_22573316.jpg

[PR]
# by utayumenoki | 2010-12-01 23:30

寒くて指がよく動かない。

パソコンに向える時間、みんなが寝静まる夜中。
なんだけど縫い物もしたいし、DVDも観たいし、体操したいし、踊りたいし、パソコンある場所が寒いし、気持ちがなかなかパソコンに向かわない‥…

朝晩が寒い!そろそろ本格的に冬支度して冬眠準備せな〜


去年の今頃はまだ浮羽に住んでて、むうちゃんはお腹の中で。
d0174990_9403098.jpg

d0174990_9405676.jpg

1年でいろんなことが変わるなあ。
変わることと、変わらないこと。
来年は何を思って、何をしてるだろう。
d0174990_9412231.jpg


とりあえず、今は今のことを楽しもう。
むうちゃん起きるまで縫い物しよっと。
[PR]
# by utayumenoki | 2010-11-05 23:39

今週も元気に過ごせました

月曜日、庭の草むしりとそりあそび。公園で葉っぱのおままごと、三輪車追いかけっこ。

火曜日、公園で運動会ごっこ。

水曜日、公園でお弁当。その後児童館で巨大ブロックと砂場、スクーター。
木曜日、川で虫取りとジャンベ。実家にお泊まり。
d0174990_23431054.jpg

d0174990_23435150.jpg

d0174990_23432943.jpg

d0174990_01689.jpg


金曜日、ダム。
d0174990_23441514.jpg

d0174990_23443284.jpg

d0174990_23452591.jpg

d0174990_23445223.jpg


土曜日、カフェのマーケットでお弁当。児童館で泥遊び、スクーター。


かみゆ
鼻血。擦り傷。
95センチ14.5キロ。
なりたいもの、うさぎ、イルカ、月に行く人。


むうわ、顔に湿疹、とびひ。
8.5キロ。
つかまり立ちがしっかり出来るようになった。卵の黄身食べた。3食始めた。
歯が上3本、下2本。噛み付くとますます痛い。

元気で良かった!
[PR]
# by utayumenoki | 2010-10-23 23:46

休日

秋月へ。
d0174990_23224973.jpg

ナンディーの子供たちに会えた!
d0174990_23252713.jpg

犬も人間も、赤ちゃんの動きとかって同じやわあ。
d0174990_2323576.jpg

丁寧に丁寧に作られた味。ほんっっと美味し〜〜い!!

秋月では「きてみん祭」っていうお祭り事があってて、きものを着た人がたくさん。
外国からの観光客も多くて、そのほとんどがきもの。
何とも不思議な光景だったな。

着た気分だけでも・・って想像してみると、自然とお腹の下と背筋に意識がいく、この感覚って“日本人”だな〜。
アメリカ系の人もきもの着て歩いてたけど、当たり前だけど立ち振る舞いは完全にアメリカンなまま。

きものらしい立ち振る舞い。
素敵。
きっとそのきもの文化が、日本人特有の奥ゆかしさを生んだんだろうな。
奥ゆかしいって艶っぽい、なんだか。
きものの柄とか、染めとか、意識的なものとか、とりあえず最近きものに興味がある。

この間、実家で布類を物色して、祖母の使ってた浴衣を貰って帰ったからかな。
大好きだった祖母の浴衣。
そのまましばらくは寝るときにでも着て、そのうちいろいろ作りたいな。
 
初対面の人から成り行きで、祖母がいつも私を守ってくれてるって言われたことがある。
私のことも、かみゆのことも、その時はまだお腹にいたむうわのことも。
きっとそうなんだと思う。
ありがとう、ばあちゃん。






ゆるゆるして、そのあとは
d0174990_23232123.jpg

家の近くの河原へ。ゆうちゃんはジャンベを楽しんで。
私は・・
d0174990_23234084.jpg

左側に月。
d0174990_23235134.jpg

右側に太陽。
そんな贅沢な空間で体操!全部がぐるぐる回りだす。風が頭を通る感じが気持ちいい!
難しいことはできんけど、風の通るところで深呼吸しながら身体を動かすだけでも、身体の巡りが良くなるような。


d0174990_2324935.jpg

ここなら危なくないし、近いからかみゆとむうわ連れて来れる♪
また遊び場所が増えたなあ。

いちにちゆっくりしてた分、かみゆとむうわが帰ってきてからの時間は早い早い!
さあまた明日から頑張ろう!
[PR]
# by utayumenoki | 2010-10-17 23:15