<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋の味覚

むうわくんの離乳食、最近は秋の果物、梨のデザート付き。
今日はぶどうに初挑戦!
d0174990_14225757.jpg

ご飯は7分くらい粥に、昆布だしで煮たキャベツを入れてすりつぶし、青さのりを混ぜたもの。

今のとこ、かぼちゃを混ぜたご飯が一番好きみたい。
d0174990_14262982.jpg

かぼちゃは小さめに切って茹でたらすぐ煮えるし、甘いし、離乳食にはぴったり!
おかゆを多めに作って冷凍しておけば、かぼちゃが煮える頃に鍋に入れて解凍したらもうできあがり〜
料理が苦手な私でも簡単にできる!かぼちゃ万歳!
しかもどちらの実家でも作っているので買わずに済む、という喜び。実家万万歳!

キャベツとたまねぎとトマトのスープもよく食べるかな。
いつもは昆布だしで和風だけど、気分でミルクを混ぜて洋風にしてみたり、豆腐混ぜたり。

さて、ぶどう。
ま〜がっつくがっつく。試しに2粒すりつぶしてあげてみたけど、あっっというまに無くなって、
もう無いのかー!!って怒りだすから、更に4粒すりつぶしてあげると
d0174990_1444411.jpg

せがんで、食べたら
d0174990_14445254.jpg

はあうっとり〜

それでも足りないみたいなので
d0174990_14452816.jpg

1粒そのまま渡してみたらちゅっちゅ吸って、勢いで種飲み込んでガハッ。

かみゆは全然果物を食べない。
今みたいに果物を貰う機会も無かったし、食べるときはたいていスーパーで買ってた。
スーパーで買った果物って何となく味が薄い。私自身あまり好きじゃない。
かみゆの中の果物の味が、そういうあまり瑞々しくないものでインプットされてしまったのかな。
自分が食べてこれ美味し〜い!と思った果物をもりもり食べるむうわを見ていて、そう思った。
でもきっと周りの人がいつも美味しい美味しいって食べてたら、気になってくるはず。

むうわは人生初めての果物が、近所の果樹園で採れたものなんて幸せね!
野菜にしても実家か、近所のおばちゃんからもらったものだし。

かみゆは野菜もほとんど食べない。食べたいものを聞くと、たいてい「白ご飯!」
それに納豆、海苔、昆布、梅干し、生卵のどれかを気分によってトッピング。
あとは、肉!魚!
野菜を細かく刻んだり、すり下ろしたりして何かに混ぜたり包んだりスープにしたり、いろいろ試したけど、まるでダメ〜。パパといっしょで、見慣れないものは「何?これ。何が入っとん?」
「かみゆいらーん」
そんなところまでパパ似じゃなくても良いのにねえ。

かろうじてじゃがいもとかぼちゃは食べるし、、ときどきだけど他のも食べることもあるし、まあ良いか〜。そのうち食べるようになるさ!
かみゆ曰く、「小学生になったら何でも食べるよ〜」だ、そうだし。
無理強いはお互い疲れるし。ね!

さてと!今夜もとりあえず、米炊きましょうかね!
[PR]
by utayumenoki | 2010-09-18 16:23

私たちもHAPPYさん

今日は家族でお出かけ!
ゆうちゃんがかみゆとむうわを迎えに行った間に、家事をすませ、お弁当の準備。
まだお酒が抜けきれてな〜い!梅干し食べてちょっとすっきり。 

本日の行き先は‥…
d0174990_1339465.jpg

マリンワールド!またまたまたまた水族館。行き過ぎやろー
しかし、かみゆとゆうちゃんはとにかく魚好き、釣好き、水族館好き。仕方が無いんです。

さあ、今日のお魚ワールドは〜
d0174990_13422681.jpg

d0174990_13424130.jpg

d0174990_1343082.jpg

d0174990_13432031.jpg

d0174990_13433637.jpg

d0174990_13441634.jpg

d0174990_13442873.jpg

d0174990_13444753.jpg

d0174990_1419592.jpg

d0174990_13435578.jpg

d0174990_13463952.jpg

d0174990_14202196.jpg

こんな感じ。

で、見ている彼らは〜
d0174990_13453375.jpg

d0174990_1345522.jpg

d0174990_13461013.jpg

真剣です。
d0174990_13462440.jpg


d0174990_16295721.jpg

何時間見たのか?外に出るともう夕方の空気に。
波の音を聞きに、潮の風を感じに海へ!
d0174990_13501338.jpg

風、強すぎ!!
 
箱崎に伴くんの絵を見に行きたかったけど、やむなく断念。残念。
今度北九州市美術館でモネの展示があるらしい。行きたい行きたい!
[PR]
by utayumenoki | 2010-09-16 23:33

HAPPY HAPPY HAPPY!!!

今日はイビサにて、spookyのTADAさん50歳の誕生日お祝い。
それが実は途中で結婚式に!TADAさん本人は知らず!どんなパーティーになるんでしょう〜

d0174990_748678.jpg

お相手はこの方!おとぎの国のまゆみさ〜ん☆
d0174990_7492095.jpg

d0174990_7485786.jpg

受付はあくまでもお誕生日のお祝いで。

d0174990_750085.jpg

まゆみさん自ら作成。どのタイミングで・・??
d0174990_7504327.jpg

もう一人の主役はりくくん。5歳になったそう。カメラは写す方が好きみたいで隠れちゃう。
おかあさんにもおめでとう!!
d0174990_7512231.jpg

ゆっきーの音でまったり。カリンバの音大好き。
d0174990_7514616.jpg

チェイシンドラゴンのまゆさん。癒される優しい歌声。


d0174990_752128.jpg

今日も!パエリアだ====い
d0174990_7523388.jpg

光先生の指導のもと、花ちゃん番人が心を込めて作ってます。
d0174990_7525277.jpg

みんなで囲んで食べると、さらに美味し〜い。ぐりぐらぐりぐらぐるりぐら〜

d0174990_753781.jpg

パエリアでお腹も満たされ、Spookyでひと踊りし・・
d0174990_753212.jpg

ついに!まゆみねえさんの告白タイム!!
「婚姻届け持ってきちゃた♡」

d0174990_7541762.jpg

新しい夫婦の誕生!2人とも最高に幸せそう!
d0174990_7544839.jpg

みんなも幸せそう!
d0174990_7551536.jpg

みゆりんの作ったケーキにふたりでナイフを入れてHAPPY!
d0174990_7555552.jpg

「半世紀にしてようやく」出会いました、運命の人に。
d0174990_756961.jpg

RIKIさんもお祝いケーキを頬張りHAPPY!

d0174990_756263.jpg

さあ!婚姻届にサインします!
d0174990_7564678.jpg

興味津々。
d0174990_7571071.jpg

水くんと英美ちゃんが証人で。ハンコ押してHAPPY!

d0174990_7574431.jpg

ふたりのセッションでHAPPYHAPPY!!
d0174990_7575563.jpg

ドキドキしっぱなしのまゆみさ〜ん。「やっと酔える〜」

d0174990_14184168.jpg

d0174990_14185848.jpg

d0174990_14191189.jpg

d0174990_758122.jpg

イビサでは笑顔がたくさん見れるね!ありがとう光くん!
d0174990_7583263.jpg

まだまだHAPPYは続く・・


d0174990_7585188.jpg

ゆうちゃんからの贈り物。ふたりに合わせて?躍動感溢れるブーケ!
私は布で写真立てとお花のブローチを。もう壊れたかも・・・うう

まゆみさん!TADAさん!本当におめでとうございます!!!!
幸せいっぱいのサプライズ結婚式でした〜〜〜
あ〜楽しかった☆
[PR]
by utayumenoki | 2010-09-16 08:00

良い音は楽しい。美しい。



エリックさん。エリックさんは笛の名手で、さらにクラフトマンなのだそう。

スターリーナイトという名前の笛がきれい。
「むせかえりそうなほど濃厚な生命に満ちた世界を表現しています」というように、表面に土星、木星、星雲や帚星などいろいろな彫刻が。すてき〜

最近(たいていさよなら人類にあわせて)縦笛を吹いてるカミユ。本当は横笛が欲しいそうで・・
[PR]
by utayumenoki | 2010-09-13 23:19

今日の日記!

今日は日曜日だけど、ゆうちゃんはお仕事。
左官技能祭という、市が主催の職人技能コンテスト?検定試験?に出場。でも、ぜっっっっったい見に来るな!!と。まだまだ未熟なので見られるのイヤなのだそうで。見たいのに〜

じゃあ・・ということでカミユとむうわと3人で、秋月ろまんの道にて毎月行われる青空カフェ、虹の市へ遊びに。なんだかんだで着いたのは午後2時過ぎ。風太郎さんのライブは「別の事情」で見れず、和の輪の演奏にも、ライオンサーカス団の紙芝居にも間に合わず。到着するとちょうど和の輪の皆さんバスに乗って帰ってるところ。ホントに残念!

カミユも大好きなgreen green villageの自家製天然シロップかき氷は食べられたから良しとしよう。カミユはいつものイチゴ。私はみかん。さっぱり甘くてやっぱり美味し〜い♪

ジャムや、マリーズのミスティッククリームや、ぽとリズムで取り扱う自然食ラーメンや、洗剤、いろいろ欲しいものがたくさん!でも今日は(いつもやけど〜)かき氷代だけ握りしめて行った感じで。買えませン。
マリーズのクリームは、火傷、切り傷、虫さされ、何んでも来い!の万能クリーム。海へ・・という液体洗濯用洗剤は一日で97%、7日で100%生分解される環境に負担をかけない洗剤だそうで、しかも使ってる精油もラベンダー、ローズウッド、ベルガモットと私の好きなのばかり。使う量も一回に2滴とかで良いらしい。わーお!

作れるものはできるだけ作って、作れないものでも、身体に、地球に、心に良いものを使いたい。そして家計に優しく。けど、スーパーやらで簡単に安く買えるものより多少高くても、「本当に良いもの」は巡り巡って結局お財布的にもやさしいと思う。だからクリームと洗剤、次は買う!

「本当に良いもの」を見極めるのがこれまた難しい。高いだけ、オシャレなだけの似非エコ商品やら多いし。自分なりに調べたり使ってみたり作ってみたりしてみるものの、知識も観察力も洞察力も無く、さらに物覚えの悪い私は、知識と観察力と洞察力と行動力に溢れた人達から教えを乞う毎日。
皆様、親切に教えて下さりありがとうございます!!

とかなんとか考えてる間、むうわはベビーカーに座ってゆるりとあたりを観察し、いつも通り最初はもじもじして私にべったりのカミユは、帰る頃には子供同士できゃあきゃあ走り回り。
朝までぶつくさ言ってたゆうちゃんも、他の左官さんたちのやり方を見たり、話したりして、自分のやりたいこと、やれることを再確認できたみたいで、打ち上げの会場に迎えに行ったらにやにやごきげん。

ものもらいができてて、度の合っていない眼鏡での雨の夜の運転は恐かったけど、それぞれ楽しい1日を過ごせたな。と思ったら寝る前にはやっぱりカミユと私で一悶着!今日も喜怒(哀)楽揃いましたねえ。

今日の忘れ物。
カメラ。バタバタしながら出かけたから。これもいつもだけど。なのでノンピクチャー。
ケータイ。虹の市駐車場にて発見。帰る途中、無いことに早めに気がついて良かった〜

d0174990_1161197.jpg

d0174990_1155154.jpg

d0174990_6565240.jpg

これは桜くん。さすがというか、人見知りも全くせず。にこにこほわほわして可愛い。

私を「さくら」と呼んでくれる友達には久しく会ってないなあ・・・・
[PR]
by utayumenoki | 2010-09-12 23:34

夏の終わり

d0174990_15334493.jpg

d0174990_1534865.jpg

イビサでアンビエント〜
d0174990_15342733.jpg

今夜はかみゆとむうわもちょっと夜遊び・・
d0174990_15344624.jpg

この方も到着〜
d0174990_15351077.jpg

巨大パエリア!!お焦げが大好き!イビサスタッフはいつも楽しそう。
d0174990_15355447.jpg

伴くんの絵、絵本みたい。ライブペイントは目の前で物語が進んで行く感じが楽しい!
d0174990_15361850.jpg


今度はマロンちゃんで思い切り踊りたいな!
ホーメイ、初めて聴いたな〜 声も凄かったけど、馬頭琴に惹かれる。
[PR]
by utayumenoki | 2010-09-05 22:31

公園に行きましょう♪

暑いけど!
d0174990_15282966.jpg

人いないけど!
d0174990_15285678.jpg

朝9時の公園!
d0174990_15294421.jpg

d0174990_1531924.jpg

[PR]
by utayumenoki | 2010-09-04 22:19

初挑戦

今日のむうわの離乳食。
d0174990_115447100.jpg

カボチャがゆと、とうふのほうれん草和え。
ほうれん草は今日が初めて!全部食べた〜えらいえらい。

d0174990_11565027.jpg

かみゆが撮ってくれた。
[PR]
by utayumenoki | 2010-09-03 11:58

思い出して

希望
人は皆喜びたいのに、どうして分からないの?
どうして背を向けるの?怒りに任せるの?
果てしない争いの中で何が生まれるの?
世界で起きていることは、自分の中で起きている
どうかそれを忘れないで

暗闇に入って行って灯りをともすのよ
そうしたら分かるでしょう
みんなは繋がっている
果てしない悲しみを抜け出しひとりではないことを
そう人を傷つけることは自分を傷つけること
どうかそれに気付いていて

本当の望みは何なのか
それは叶えられるもの
既にあなたは手にしている
それを感じて欲しいの

真実
あなたのハートに聴いて欲しいこと
今何が一番大切なのか
あなたにとって
家族にとって
あなたの国にとって
そして母なる地球にとって
ねえ思い出そうよ本当に大切な事を
ねえ思い出そうよあなたの大好きなものを
恐れて幻想をつくり
現実と信じないで戦わないで
ねえおもいだそうよあなたのハートにある真実を
ねえ思い出そうよ愛があなたであることを
そしたらほら見えてくるでしょう
今という楽園に私たちが居ること
それが真実だから


ukumori tomomi
"JOY"
hope
truth
歌詞を文字にしたくて。自分の耳で聴こえたままに。
d0174990_1234241.jpg

[PR]
by utayumenoki | 2010-09-02 21:00