maturi

地区の神社の夏祭(鎭疫祭)に参加してきました。
d0174990_14203348.jpg

これ以上の水被害が出ませんよう一緒にお参り。

神社やお寺って安心します
木も、道路脇に植えられてるようなものたちとは違う生き物みたい。。

この地区も今回の大雨で被災した方、場所もあるので、
いつにもまして
祝詞の間の静寂がしみました。
参加してる皆さんの想いが本気だからでしょうね。

信仰の話とかすると怪しまれるような風潮もあるけど^^:
神様を奉るって大事だと思います。
初詣はあんなに行列ですが。
日本はもともと信仰深い国柄ですね。

いまはお年寄りたちが守ってくれている祭事、
若い人が続けない所は放ったらかしになりつつあります。
もののけ姫の話もそうですが、
奉られない神様は腹を立てます。
そのまま居なくなるだけの場合もあれば
祟ろうとすることも。。厄介ですが

日本の神様は楽しい事が好きです
踊ったり歌ったり酒飲んだり。
無事に過ごせるよう
無事で居れたことを
近くの神社にお参りしてはどうでしょう。。。

d0174990_1421256.jpg

平日ですが20人以上の参加。
この後は下の公民館で乾杯です!
[PR]
by utayumenoki | 2012-07-17 14:17