10年後も蛍を見たい

テレビ見たりゲームしたり、ネット見たり、
夜遅くまで起きてたり、夜通し遊んだり仕事したり、パチンコしたり、

まわりがクーラーきかせすぎて
気温上がっちゃって暑いから
自分も、ってクーラーつけたり。

そんなことのために
青い海とか空とか
太陽とか
緑の風景とか

そういう自然壊しよる

電力足りんから、原発再稼働
電力より大事なもんがあるやろ。

太陽と土無かったら、水飲めんかったら、
生き物は生きられんって
小学生で習ったんやけど。

汚れた土、汚れた水、汚れた空気
どうやってきれいにするん?

がれきも
遠くから運ぶ燃料やら
燃やすためのエネルギーやら、
いっぱいいっぱい税金使うやん。

そんなんにお金かけよる場合なん?
がれき運べるなら人運べばいいじゃん。
避難したい人たくさんおるよ。

九州に荒れ地いっぱいあるんやし
田んぼやら畑やら作って
そこで働く人集めたらいいやん。
空き家だっていっぱいある。

データがどうのこうのいったって
原子力はなーんにもきれいにせん!

巧いこといってそんな危険なものあっちこっち作って
がれきもばらまいて
じわじわ健康被害とか環境壊したりとか

サリンばらまいた人達はもちろん捕まって罪にとわれたけど
放射能ばらまくひとたちは罰せられんのかね?

気がついたら
花粉情報みたいな放射能情報とかで
あ、今日はゴーグルとマスクとカッパが必要ね。。
とかなってて
お洒落なゴーグルとか、カッパとか売れて。。
ご自分で簡単に放射能が計れます!
って機械が通販でバカ売れしたり。。して?

どんだけ資本主義!

ああ。。。
今日も大事なことを忘れさせるように
テレビは刹那的な笑いを届けて、
新聞は上から怒られないような記事を公平に書き、
雑誌やゲームでバーチャルな恋や旅や戦いを楽しませてくれてるんでしょうねえ〜


[PR]
by utayumenoki | 2012-06-09 11:26