人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日

秋月へ。
休日_d0174990_23224973.jpg

ナンディーの子供たちに会えた!
休日_d0174990_23252713.jpg

犬も人間も、赤ちゃんの動きとかって同じやわあ。
休日_d0174990_2323576.jpg

丁寧に丁寧に作られた味。ほんっっと美味し〜〜い!!

秋月では「きてみん祭」っていうお祭り事があってて、きものを着た人がたくさん。
外国からの観光客も多くて、そのほとんどがきもの。
何とも不思議な光景だったな。

着た気分だけでも・・って想像してみると、自然とお腹の下と背筋に意識がいく、この感覚って“日本人”だな〜。
アメリカ系の人もきもの着て歩いてたけど、当たり前だけど立ち振る舞いは完全にアメリカンなまま。

きものらしい立ち振る舞い。
素敵。
きっとそのきもの文化が、日本人特有の奥ゆかしさを生んだんだろうな。
奥ゆかしいって艶っぽい、なんだか。
きものの柄とか、染めとか、意識的なものとか、とりあえず最近きものに興味がある。

この間、実家で布類を物色して、祖母の使ってた浴衣を貰って帰ったからかな。
大好きだった祖母の浴衣。
そのまましばらくは寝るときにでも着て、そのうちいろいろ作りたいな。
 
初対面の人から成り行きで、祖母がいつも私を守ってくれてるって言われたことがある。
私のことも、かみゆのことも、その時はまだお腹にいたむうわのことも。
きっとそうなんだと思う。
ありがとう、ばあちゃん。






ゆるゆるして、そのあとは
休日_d0174990_23232123.jpg

家の近くの河原へ。ゆうちゃんはジャンベを楽しんで。
私は・・
休日_d0174990_23234084.jpg

左側に月。
休日_d0174990_23235134.jpg

右側に太陽。
そんな贅沢な空間で体操!全部がぐるぐる回りだす。風が頭を通る感じが気持ちいい!
難しいことはできんけど、風の通るところで深呼吸しながら身体を動かすだけでも、身体の巡りが良くなるような。


休日_d0174990_2324935.jpg

ここなら危なくないし、近いからかみゆとむうわ連れて来れる♪
また遊び場所が増えたなあ。

いちにちゆっくりしてた分、かみゆとむうわが帰ってきてからの時間は早い早い!
さあまた明日から頑張ろう!
by utayumenoki | 2010-10-17 23:15